セミナー・講演会

「返戻・査定」対策セミナー・セミナー情報 3月開催

「返戻・査定」基礎研修
開催日:2023年03月24日(金)14:00~17:00
講師:佐久間かおり先生

この研修はZoomを利用したLive講義になります。

~~正しい診療報酬請求を行うために~~

皆様の医療機関では「返戻・査定」の対策はされていますでしょうか?「返戻・査定」は医療機関の収入にも影響を及ぼしますので、正しい診療報酬請求のあり方を見直す必要があります。

査定は医療機関の請求に対し、審査側が不適当と判断した項目の内容を減額・減点し、調整された額(請求に対し差し引かれた収入)で支払いが行われます。一方返戻は、医療行為の適否が判断し難い場合に、審査側が一方的にレセプト自体を差し戻すことを指しますが、当月に見込んだ収入が得られない点では返戻も査定も問題であることは確かです。

当研修会は「返戻・査定」の意味、指導、調査、監査、縦覧点検、などの基礎知識のほか、凡例を用いて解析、処理方法についてもご紹介致します。

医療事務員のスキル向上や、改めて「返戻・査定」について知識を深める場としてご活用いただけると幸いです。

皆様のご参加を心からお待ち申し上げます。

1.「返戻・査定」の基礎知識
2.「返戻・査定」の解析、処理方法 
 ~知っておきたい指摘される凡例~
3.Q&A(事前受付)

開催概要

開催日3月24日(金)14:00~17:00
会場Zoomにて開催
受講料1名3,000円(税込)
備考■ 本研修会では「Zoom」を利用して研修を行います。お手持ちのPC機器よっては受講が困難な場合もございます。
■ カメラ機能がない場合でも受講は可能ですが、Live開催となりますのでカメラ機能搭載のPCの利用を推奨しております。
■ お申込みを確認後すぐに返信メールにて、お支払いの振込先等をお知らせいたします。期日内にお振込みをお願い致します。
■ ご入金確認ができましたら、研修会前日にセミナーの参加方法等(参加URL、資料データ等)をメールでお知らせ致します。
■ お振込み後のキャンセルにつきましてはご返金いたしかねますので、予めご了承ください。
■ 申込後、1週間経過してもお知らせメールが届かない場合はご連絡下さい。
お問い合わせセミナー事務局担当 谷本/森/滝口
TEL:011-596-7301
申し込み期間2023年1月30日(月)~2023年3月17日(金)まで
※申し込み期間内にお振込をお願いしております。
案内書の詳細はこちらダウンロード

申し込み対象外