セミナー・講演会

医師事務作業補助者研修・セミナー情報 7月開催

医師事務作業補助者研修
開催期間:2023年07月26日(水)~ 07月27日(木)9:00~18:00(連続2日間とも受講が原則となります)
講師:谷本隆行、滝口美奈 他

この研修はZoomを利用したLive講義になります。

Live講義での「基礎研修」【座学】1日8時間×2日間=16時間を受講して頂き、その後、課題レポート提出(16時間充当)を行っていただくことにより、研修修了証を発行させていただきます。

ご用意頂くものはPC及びタブレット端末があれば受講が可能です。場所を問わずご参加頂けます。なお、Zoomの利用が難しい方は、別途動画配信ソフトを使用した受講方法も選択できますので、お問い合わせください。

~~医師事務作業補助者が求められる理由~~

2022年度診療報酬改定においても「安心・安全で質の高い医療の実現のため」という観点から医師等の働き方改革等の推進が重点課題として掲げられました。具体的方針のひとつとして「各職種がそれぞれの高い専門性を十分に発揮」するため勤務環境の改善とあり、タスクシェア、タスクシフティング、チーム医療に向けた取り組みを推し進めるものです。

なかでも医師事務作業補助体制加算は前回の改定に引き続き増点、更に経験年数等の要件(届出基準1)が加えられました。今後もますます推進される働き方改革において医師事務作業補助者への期待は重要な役割を担うことを意味しています。今回の経験年数要件は期待度高まる改定の一方定着率が低く逆に医師の負担になっている事も示唆されているように思われます。「医師事務作業補助者」は、入職、配置間もない者にとって医師の事務作業は医療用語ひとつ取ってもハードルは高いものです。

弊社で開催いたしております医師事務作業補助者研修は「医師の指示がわかる」を最大の履修課題として各担当講師が工夫を凝らしZoomによる参加型LIVE研修を実践しています。

弊社の「医師事務作業補助者研修」が貴院の勤務環境に関する取組の一役を担えます事を願い、多くの皆様のご参加をお待ちしております。

医師事務作業補助者【1.5時間】

・医師事務作業補助者とは
・期待される医師事務作業補助者(負担軽減策から専門職へ)
・医師事務の役割(業務内容と求められる知識)

医療関係法規【2時間】

・医療法
・医師法、医療安全対策
・個人情報の保護に関する法律
・医療従事者関係法規

薬の基礎知識【2.5時間】

・薬機法
・麻薬及び向精神薬取締法、覚せい剤取締法
・医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保に関する法律
・薬の作用機序
・処方箋

医学の基礎知識【4時間】

・体のしくみとその働き(器官と臓器)
・各科共通する疾患(生活習慣病等)の症状、診断方法と治療
・医療用語等

保険診療【2時間】

・医療法、療養担当規則
・医療保険制度(健康保険法等)
・医師の診療行為
・診療報酬

診療録【2時間】

・診療録等の記載及び代筆、代行入力(診療録に係る法律等)
・POMR(SOAP)記載方法
・オーダリング
・電子カルテ3原則
・医療記録とICT
・カルテ用語

医療文書【2時間】

・診断書(普通診断書、退院時要約)
・診療情報提供書
・入院診療計画書 など

+上記受講後にレポート課題提出(16時間分相当)をお願いしております。

開催概要

開催日7月26日(水)、27日(木)9:00~18:00
(連続2日間とも受講が原則となります)
会場Zoomにて開催
受講料お一人様30,000円(税込)《テキスト代含む》
備考■ ご参加1名につき1PC機器のご用意を推奨しておリます。複数名でPC機器を共有される場合は、御参加人数分のお申し込みをお願い致します。(受講料のお支払い人数分、テキストとレポート課題、修了証をご用意させて頂きます。)
■ カメラ機能がない場合でも受講は可能ですが、弊社から受講者様のお姿が確認できませんので、医療機関様で受講者の管理をお願い致します。
■ お申込を頂いた後1週間以内に受講料の振込先等をメールでお知らせ致します。
(※期日内にお振込みをお願い致します。)
■ お振込み後のキャンセルにつきましてはご返金いたしかねますので、予めご了承ください。
■ ご入金確認後、研修で使用するテキスト、レポート等を郵送致します。(申込フォームで入力頂いた住所宛に郵送致します。)
■ 開催日前日に研修会への招待案内(参加URLアドレス)をメールにてお知らせ致します。
■ 申込後、1週間経過してもお知らせメールが届かない場合は、ご連絡下さい。
お問い合わせセミナー事務局 担当 谷本/滝口
TEL:011-596-7301
申し込み期間2023年4月17日(月)~2023年7月14日(金)まで
※お振込は7月18日(火)までにお願いしております。
案内書の詳細はこちらダウンロード

申し込み対象外